1.5斤 バタートップ

バタートップ

1.5斤型で焼きました🍞

20年程前、習い初めの頃に買った型は使い込み過ぎて歪んで役目を終えてしまいました。

そして今では廃盤。


半ば諦めていましたが

フリマサイトで探してみたら

中古ですがありました!

そして昨日届きました!

型を洗って焼き直しをして🎵


今の1.8型で作るレシピは

加水多く型比容積も違うので全体的に柔らかい。流行りなのでしょうね。

初めて習って試食をした時、

クラストがパリパリ、クラムがフワフワ、なんて美味しいのと感激したものです🍞

今のも好きですが1.5斤型の方が好みです。

この型、大切に扱わなくては。


山型食パンやブラウンブレッドもこの型で焼きたくなりました🎵