365日食パンとパン オ ルヴァン ナチュレル

先日やわらか食パンを作る為に購入した型で

365日の食パンを焼きたくなり

またまた型比容積等計算して焼きました。

これでいいのかな?と思うほど柔らかな生地🍞

でも手粉なしで作業できました!

 

そしてパン オ ルヴァン ナチュレル🍞

2018JHBSサマーセミナーのパン。

パン酵母はルヴァン デュ-ルのみ。今回はリキッドで作ったので水分量を減らしてみました。

右手前に写ってるのがリキッド。ライ麦、小麦粉、水で作りました。

そして小麦粉はキタノカオリ。

食パンがはるきらり。

国産小麦粉を使いたかった。

キタノカオリは甘味があって好きな小麦粉です。

 

 

両方とも少し焼き色が強いですね。

すごく柔らかい生地、ケーブイン(腰折れ)が怖かったのでいつもより長く焼きました。

その甲斐あってケーブインはありませんでしたが焼き色が。。