マスク

スギ、ヒノキ花粉症の私は毎年季節が来る前にシーズン分を購入しています。

今年も購入していましたが、

息子が札幌から異動で戻って

このコロナ禍で使う様になり、

どうしよう足りるかなっと思っていたら

職場から支給されホッとしたのも束の間。

今度は実家からマスク不足のSOS。


こちらの分を分けて送って

私はそろそろ手作りマスクかな。

緊急事態宣言で出歩かないのですが

まだ花粉症なのでゴミ捨て時に必要なんです。


家にあった晒木綿のフキンで作りました。

不織布を入れる為の内ポケットを。

鼻もしっかりフィットする様にと

使用済み不織布マスクを解体して

ワイヤー?と言うのでしょうか。。

それを取り出して消毒した後、入れて縫い止めました。

内ポケットに入れる不織布は洋裁用型紙をカット。

こんな風に使うとは購入時、夢にも思っていませんでした!

聞いたお話ですが、出汁パックをマスクの間に入れると女性はメイク汚れを抑える事ができ不織布マスクを長持ちさせるそうです。

良く良く考えると出汁パックも不織布ですよね!別な効果もあるかも。



実家にも送り

もし不織布マスクがなくなっても

当座をしのいでもらおうと。。

気持ちに余裕ができたのかな。

少しホッとしますね。