プルマンブレッド はるゆたか

 

 

国産小麦で人気 春よ恋は、はるゆたかの後継小麦。

 

はるゆたかにアメリカ品種「ストア」を交配させ、2000年に登場しました。

 

生産面の課題を改善して病気にも強くなったので収穫量が多くなったそうです。

 



 

蛋白質量も外麦を交配させただけあって違い

 

はるゆたか 11.5

 

春よ恋 12.0% なんですね。

 

今日はその親麦のはるゆたか100%

 

1.8斤プルマンブレッドを作りました。

 

国産小麦はデンプンがモチモチ、噛めば甘味があって美味しいです。


 

 

しかし外麦に比べると蛋白質が少なめなので釜伸び、ボリューム不足。。

ですので型比容積3.5です!

色んなレシピありますがプルマンだと3.5~4。

スクールはだいだい3.8。

つまり今日は生地を多めと言う事です。

因みに、はるゆたかは380g、ベーカーズパーセント100%。

生徒さんの皆さん、参考まで😊

工程時間は全てレシピ通りで焼成に入れました。

 

また別の日でも型比容積での違いをお見せしたいと思います🍞

外麦、内麦の性質の違いを考慮して生地量を考えて作る。

自分好みのパンを作るのも楽しいですよね🍞