レッスン延期

新型コロナウィルスの影響を受けて

当教室も3つの密になり生徒さんへの感染を

避ける為に3月よりお休みしております。


楽しいおしゃべりとパン作りも

安心な条件が揃うまで暫くお預けです。

1日も早く落ち着いてほしいものです🍞


時間がたくさんあるので

今日はオートリズ法、柚子から作ったルヴァンリキッド=液状の発酵種、平たく言うと自家製天然酵母(写真の右)で作りました。

加水率65%、北海道産小麦粉。


オートリズとは小麦粉と水で先に水和させ休ませる。

そしてその生地を暫く置いた後、酵母、塩等を入れて作ります。

バゲットはあまり捏ねない方が良い。

グルテンをあまり作らなくて良いと言う事です。だから穴があくんですね!


グルテンをきっちり作るのは菓子パンや食パン。でもスクールのレシピは10分捏ねてますってお声がどこからか聞こえてきます(笑)

スクールのベーコンチーズクッペのクラム(パンの中身)を思い出して下さい。

写真の様な穴空いてませんよね。

10分捏ねると食パンの様な内相(クラム)になります。

蒸気焼成のお陰で外カリカリ、捏ねるので中フワフワで美味しいですよね。

スクールレシピのパンはそれで良いんですよ!


良く蜂の巣の様に穴が空いてるバゲットありますよね。今日はそちらを目指しました🍞


これからまた色んな作り方を綴りたいと思います。

作りたいパンのヒントになれば嬉しいです。