しそのクッキーとチェッカークッキー

今日は午前中晴れ。今は曇ってます。

ニュースで風が強く吹くと言ってたので朝のうち、プランターで育てていた しその葉を取りました。

 

季節が過ぎたのか葉が大きくならずまた風で落ちてしまいます。

夏にはお刺身、お好み焼き、たこ焼き、和風ハンバーグ、そうめんの薬味と大活躍でした。

そういえば主人は納豆に入れてました。あっさりとして美味しかったですよ。

そんな自家製しそとの今年最後のお別れをクッキーで楽しむ事にしました。

 

クッキーに・・?ですよね。

義母に20数年程前に教わり、当時の私は

クッキーに和のテイスト!と 驚いたものです。

でも今では抹茶、桜の葉の塩漬け、桜の花など和との融合色々ありますよね。

しそがバターの風味、塩気と合って美味しい。

 

チェッカークッキーは母が持っていたお菓子の本で。かの昔、本片手に作ったら楽しくって。

友達の家に遊びに行く時、手土産に持って出掛けてた事を1ヶ月くらい前に思い出しました。

(思い出させてもらった。の方が正しいかな。)

 

2色のクッキーは今ではレシピの原型。

ここからアレンジしています。

 

母つながりのクッキー、焼けました!